瞑想・ヨーガと教育

生きる道しるべ

 教育とは、人間の内にある既存の完全性をあらわにさせること  スワミ・ヴィヴェーカナンダ大師

 

 

「食べて寝て、恐れを抱き、子を為すことは人も獣も同じ

区別は、自らの行動を意識し判断を下す能力。知的判断力を欠く者は、獣と同じ」

 

 

瞑想・ヨガは 

野人 animalperson →  常人 normalperson 

超人 superperson

 

と進化を早める手段

 

 

社会の問題点は様々

 

情報過多・思考至高主義

心身症・精神疾患の増加 

薬物依存・薬の多様 

衣食住/物の豊かさ追求など・・

 

日常では、名一杯仕事をこなし、疲れ果て、リラックスができずに

 

多食や飲酒、ネット・映像で気分を紛らわし

 

日々、心身の不調に悩ませれ

     

からだとこころ・感情が制御不能になり

     

「感覚」の満足に走り続け

     

 

「結果、全てが、不満足に終わる」

 

 

     


本来の健やかさを取りもどすヨガ教育法が広まるとよいですね

 

 

「思考に囚われ過ぎること

自分を見失うことは簡単なことです」

 

 

知的判断力を欠かないよう

わたしも毎日ヨガライフで過ごします